平坦な戦場で

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人類は衰退しました』田中ロミオ、ガガガ文庫 1巻&2巻 感想

<<   作成日時 : 2008/01/01 17:37  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 年末は忙しく、腰を落ち着けてアニメを見ていられなかったが、そうやってあっちこっち移動せねばならない時だからこそ携帯性に優れた文庫本のありがたみを改めて実感できた。電子書籍の端末がもうちょっと薄く、軽く、そして何より安くなればなぁ。アマゾンの端末も4万円オーバーだと言うからまだまだ先の話になりそう。

 では小説の感想。

 超科学を用いた不思議な道具を作り出す妖精さんと、その妖精さんを監視し、人類に危害が及ばないように交流を図る外交官的な仕事をする主人公の少女との交流物語。一巻に2篇ずつの短編が収められており、各編は妖精さんたちが作り出す不思議な道具に主人公が翻弄されるいわゆる「ドラえもん」形式になっている。

 1巻の時点では「なぜか」衰退した人類と、「なぜか」高い科学技術を持ち得た妖精さん(科学技術は人類が生活の安定を求めて生み出したものである。しかし妖精さんには食料が必要なく、したがってすでに安定しているため科学技術を希求する動機が無い。)にまつわる二つの不思議を解明していくお話になるのかと思ったら、どうやらずいぶんと回り道をしていくようだ。

 2巻に収められている2篇は優れた短編であると言いたい。なぜなら、一種の哲学的直感に基づくような普遍的なテーマを鋭く、また極めてポップに切り出しているからである。
 2巻の前編は「知能が0に近づいていくと人間の認識はどのように変化していくのか」というテーマで書かれている。この「アルジャーノンに花束を」でも語られたテーマは、障害をもつ人やアルツハイマーの患者だけの問題ではない。全ての人間は老化にしたがって記憶容量が減り、知能的には後退していくことを思い起こせば、誰もが実感するテーマであることがわかる。また、その問題は自我の崩壊という恐怖をも含んでいる。もし自分が老化に従ってじょじょに知能を失っていく時、我々は自分を哀れだと思うことができるだろうか。知能を失っているために知能を失った事を大した問題とみなす事すらできないのではないだろうか。計量スプーンのカウントが0に近づくシーンでは、そうした深い闇を直視するような恐怖を鬼気迫る筆致で書ききっている。
 このテーマが普遍的であり、また自我の崩壊というショッキングな出来事に係わるテーマでもあるためにそのテーマとしてのインパクトはきわめて強いものになる。こうしたテーマをライトな筆致で手短に描き出す鮮やかさは藤子・F・不二夫の短編漫画などで多く見られる。私はこうした作品を優れた短編であると判断したい。

 こうしてみると2巻後半の短編も同様の評価を下せる。後編は「知性ある少年が学習環境を与えられなかったらどうなるか」というテーマで、「人間が知性を失ったらどうなるか」という前半のテーマと対照をなしている。この短編ではその思考実験から「その少年は個性を欲する」という結論を導き出している。その結論が正しいかどうかはわからないにせよ、実に考えさせられる。文体のポップさ、読みやすさは相変わらず。

 結論。次巻が楽しみ。アニメ化するならシャフトで。助手の少年は、主人公の少女が望むがままの性格を創りあげたのだから何かのキャハハウフフが始まらなければおかしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/AfXzEPRx
マサマサ
2008/06/14 16:20
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/XYfkXrmc
祖千ン
2008/07/19 23:15
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/aChCV5kY
虎とら
2008/09/06 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『人類は衰退しました』田中ロミオ、ガガガ文庫 1巻&2巻 感想 平坦な戦場で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる