平坦な戦場で

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりこういうのは調べないとね

<<   作成日時 : 2007/12/05 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

マスコミ以上に一次情報にあたらない、撤回しないネットマスコミ

まさに私が言いたかったことがズバリ書いてありました。
ネットでデマが氾濫しやすい理由は「ネットカスケード」などの言葉を用いて分析されてますが、現状では分析の域を出て居ないようです。それでは悪しきネットカスケードを防ぐためにはどうすればいいのかという課題は全く解決されていません。
しかし「痛いニュース」のようなハブサイトが重要な役割を果たすことは言うまでもないでしょう。一般のマスコミであれば朝日であっても産経であってもデマを載せたら叩きに叩かれ、信用を失い、営業できなくなってしまいます。
しかしハブサイトの場合デマを流した時のリスクが少ない上、そもそもハブサイトを糾弾する人達をあまり見かけません。今「多少デマが含まれているのは当たり前、信じるか信じないかは読者の判断でね」という言説がまかり通っているように見えます。もちろん読者のリテラシーも要求されるべきですが、それでハブサイトの責任が消えるわけではありません。

上記記事でも言及されていますがハブサイトが良識を持てばいいという問題でもないでしょう。正しい情報を伝えるサイトよりも、過激な情報を伝えるサイトの方が面白く、人が集まりやすいのですから。
政府の監視にマスコミが必要で、マスコミの監視にネットが必要であったように、ハブサイトという新たな権力にもさらなる監視の目が必要なのだと思います。ハブサイトの速報性には適わず、対応は後手後手にまわらざるをえないかもしれません。そのハブサイトの間違いが明らかになった時にはすでにブログが燃え尽き、誰かが社会的晒し者になってしまった後になるかもしれません。しかしそんな虚しさにもめげず、監視の目をもちつづけることが必要なのでしょう。
 私は今回上記の記事を紹介されていた良識あるハブサイトのTBNさんを信用し、全力で応援します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Drugs online cheap hydrocodone buy.
Where to buy hydrocodone online. Easy way to buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online. ...続きを見る
Easy way to buy hydr...
2008/03/23 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりこういうのは調べないとね 平坦な戦場で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる