平坦な戦場で

アクセスカウンタ

zoom RSS スケッチブック 〜full color's〜 第10話 『出会いの先』

<<   作成日時 : 2007/12/04 03:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

「テストが終って、顔を上げたら、景色の色が変わっていた」

あいかわらず空の素直で繊細な感受性から紡ぎ出される独り語りが心地いい。今回も前半は秋の裏山を散策しながら、空は淡々とその感想を語ってくれた。
その短い言葉に見ている風景の隠された風情を教えられ、楽しむ。それがこのアニメの観かただと思う。それは小説よりも詩を読む感覚に近い(完全なイメージトークだが)。
同じ景色でも人によって見えかたは全く違う。紅葉の始まった葉っぱを見て、空は「私が知らない間にも毎日変わりつづけている」と言い、麻生さんは「いつもと同じ変わり映えの無い風景」と言った。私はこの物語の主役が空で本当によかったと思った。

空は自分の見えかたをとても大切にする子だ。だから空のスケッチには写実であるにも関わらず漫符のような「キラキラ」が描かれていたりする。(参照:8話後半の中学生をモチーフにしたスケッチ)だからこそ感受性の介在無くそのまま景色をフィルムに焼き付けてしまうようなカメラが苦手なのだろう。

ところが空は今回、デジカメの評価を見直したようだ。デジカメ少女に再会し、彼女からカメラを借りて「秋」を撮りに行った空は悩んだ挙句一枚の写真を撮る。空が「これぞ秋」とした写真。それは紅葉した中庭の樹や、裏山の遠景などではなく、もみじの葉を一枚額に乗せた犬の写真だった。
確かにカメラでは感受性を通して見た情景を撮影することはできない。しかし「秋を撮る」と決めた時、何を秋とするか、その秋をどういう形で撮るか、それは全て撮影者の感性にゆだねられる。空はそのことを知りカメラの評価を少し見直したのだった。
 一方のデジカメ少女である根岸妹もフィールドの違う「絵」で秋を表現しようとしていた。こちらも苦労はしたものの、部員に助けられながらデジカメとは違う絵に特有の良さを発見したようだった。

だけど。

空はカメラを少女に返し、少女は絵の具を洗い落とし、二人とも本来のフィールドに戻っていく。空は絵で、少女は写真で秋を表現する。やはり自分に合った表現方法というのがあるのだろう。
しかし二人の方法は違えど、二人の感受性が似ていることを示すのが最後のシーンだ。今度は空ではなく少女が、イヌではなく空の額に乗ったもみじを撮影して「秋の一枚」と呟いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スケッチブック 〜full color's〜 第10話 「出会いの先」
スケッチブック 〜full color's〜   お勧め度:普通+   [ほのぼほ]   テレビ東京 : 10/01 26:00〜   テレビ愛知 : 10/01 26:35〜   テレビ大阪 : 10/03 26:25〜   AT-X : 10/04 10:30〜   原作 : 小箱とたん(『コミックブレイド』連載中)   監.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/12/04 04:32
スケッチブック〜fullcolor’s〜#10「出会いの先」(11/3)感想
あらすじは公式HPから。美術部の写生会の日、春日野先生のノリノリな様子に危ういデジャブを感じる部員たち。案の定到着した学校の裏山で、春日野先生はフテ寝する。そんな中、一匹の雑種犬が迷い込む。写生会のモデルができたと喜ぶ春日野先生とは対照的に犬嫌いの根岸は... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/12/04 11:46
スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先に」
秋の色――。 何時の間にか、いままでの「いつも」とは変わっていた。 写生会、今度は学校の裏山(^^; それぞれの秋を見つける空たち…。 そして根岸は、わんこと出会う(笑) ...続きを見る
SeRa@らくblog
2007/12/04 14:07
スケッチブック 〜full color's〜 第10話「出会いの先に」
紅葉が目立ち、また「いつも」と違う。 そして秋の写生会が始まる。 ...続きを見る
ネギズ
2007/12/04 16:34
スケッチブック〜fullcolor's〜第10話「出会いの先」感想
スケッチブック。癒しだけではない何かがある感じがする最近。まぁ基本癒されますけどね。【ご予約受付中】08年2月22日発売!DVDスケッチブック〜fullcolor’s〜第2巻(初回版)早速感想。カメラもいいし、絵もいいね。結局自分の本業に戻るところがなんか地味にカッコいい... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/12/04 17:09
『スケッチブック〜full color’s〜』第10話
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 小さい秋見つけた。冬だけど。毎日の小さな変化にも目を向けられる空ちゃんには羨望の眼差しです。ああ、漫然と日々を過ごす自分が恥ずかしい。はぁ……生まれてきてごめんなさい。←この台詞を後輩の子に言ったら「うわー、頭低いっすねぇ」と言われた。ボク、背は高いんだけどな!(意味違う) ...続きを見る
うかばれないもの
2007/12/04 20:32
スケッチブック 第10話「出会いの先」
今年は、秋らしい秋を感じられなかったので今回のような話は見ていて楽しかったです。 ...続きを見る
アニメすく〜る
2007/12/04 21:31
(アニメ感想) スケッチブック 〜full color's〜 第10話 「出会いの先」
スケッチブック~full color's~ 第1巻 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/12/04 22:37
スケッチブック 〜full color's〜 Page.10『出会いの先』
写生会は先生の気まぐれで行っているのかな?以前は空と渚しか集まらず、 まぁそれはそれで面白く、渚の魅力的な一面を見られた楽しい内容だったけど、 今回も先生の号令のようだが晴天秋日和のおかげでか、美術部部員全員集合。 ...続きを見る
よう来なさった!
2007/12/05 00:04
スケッチブック page.10「出会いの先」
試験終了! 今日は、二回目の写生会です! ...続きを見る
月の満ち欠け
2007/12/06 12:39
スケッチブック 〜full color's〜 第十話 「出会いの先」
今回は長い試験の日々が終わり、紅葉が色づき始めた頃のお話です ...続きを見る
オタクかるふぁの全て遠き理想郷
2007/12/07 00:29
スケッチブック #10
犬男www 犬嫌いが犬に好かれるパターンですか! ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2007/12/08 06:52
スケッチブック ~full color's~ 第10話
「出会いの先」 スケッチブック~full color's~ 第2巻花澤香菜 平池芳正 メディアファクトリー 2008-02-22売り上げランキング : 727おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 季節は秋真っ盛り。 美術部一行は学校の裏山で写生会を行います。 そこに一匹の犬が迷い込.. ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2007/12/08 10:40
Buy cheap xanax without prescription.
Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Where to buy xanax o...
2008/04/16 22:40
Can you buy xanax without a prescription.
Xanax overdose. Cheap xanax. Xanax xr crushed. Xanax. Xanax during pregnancy. ...続きを見る
Xanax 180 pills.
2008/04/17 14:10
Xanax presciption.
Buy xanax without prescription in usa. Ativan xanax valuim trial pack. ...続きを見る
Xanax.
2008/04/17 21:45
Xanax.
Order xanax online. Generic xanax no prescription. Buy xanax online. ...続きを見る
Buy xanax no prescri...
2008/04/18 10:06
Xanax.
Xanax drug test. Buy xanax online. Xanax. Ativan xanax valuim trial pack. Xanax lawsuits. ...続きを見る
Xanax.
2008/04/18 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スケッチブック 〜full color's〜 第10話 『出会いの先』  平坦な戦場で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる