平坦な戦場で

アクセスカウンタ

zoom RSS スケッチブックの非現実〜梶原空が好きなのだ〜

<<   作成日時 : 2007/11/21 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

スケッチブックの非日常〜梶原空が好きなのだ〜

このアニメは好きなのだけど、どうにも感想が書きにくい。シュールなギャグアニメという側面もあるので、それらギャグに対して感想を述べるような書き方ならできる。だけど、たぶんそれだけじゃこのアニメの感想としては不十分だと思う。なぜなら、このアニメの本質はギャグシーンではなく4話「三人だけのスケッチ大会」全編や8話「ラジカセと少女の二本立て」後半にあったような「冗長な風景描写が続くシーン」にあると思うからだ。

4話を観ながらボーっと幸せな気分になって「私もこの二人と一緒に森を散策したいなぁ」などと考えているといつの間にか30分が終っている。そこでおかしいと気づくわけだ。少女二人が森を散策するシーンが続くだけでギャグもなければドラマもなかった。なのに、なぜ自分はこのアニメを観つづけていられたのだろう、と。何らかの魅力があることはわかる、だけど言葉にできない。

似た感触の作品にARIAがある。あのアニメもスケッチブックと同じで別段ドラマがあるわけではなく、それよりも彼女らが住んでいるネオベネチアの街を描写することに多くの時間を割いていた。
ARIAの魅力はわかりやすかった。そのネオベネチアが憂き世ごとの無いユートピアだったからだ。それが実在するかのように丁寧に描かれたから、ユートピアで暮らしているような幸せ感があったのだ。

しかしスケッチブックの世界は現代。いくら現実を丁寧に描いてもそこは決してネオベネチアのような特別な風景になりはしない。ではなぜ4話では何の変哲も無い森の描写が面白く感じたのだろうか。

そんなことを考えながら改めて4話を観たところ腑に落ちる感じがあった。なんのことはない、私は梶原空が好きなのだ。

4話ののっけから空は幸福という概念をそのまま擬人化したような表情で歩き出す。単に歩いているだけなのに何と幸せそうなことか。空かわいいよ空。空萌え〜

……というわけではない。

いや、もちろん幸せそうに歩く空は好きなのだが、それと同時に彼女の感受性を通じて見た世界が好きなのだ。
例えば空は湿気が高くなってきて上手く雲を描けない状況を「この感じ、悪くない」といい、「栗原先輩と私では見えているものが違うのだ」ということに気づき、面白がる。葉っぱの裏でチョウチョが雨宿りしていることに感動する。
彼女がいつも幸せそうだったのは、ささいなことを驚いたり、喜んだりする豊かな感受性があるからだ。彼女はその風景を見てどのように感じたかを独白しながら森を散策する。
 ポイントはこの独白にある。彼女の目に森がどのように映ったか聞きながら同じ景色を見ることによって、視聴者も彼女が見ている幸せな世界を共有することができるのだ。
つまり空という子は視聴者にとってのカメラなのだ。ただし空というカメラはちょっと普通と違って全てのものを幸せに写すフィルターが掛かっている。そのためそのカメラ越しに見た風景は現代日本のありきたりな風景でありながら、幸せな風景となる。

 そこでARIAの話に戻るならば、たしかにスケッチブックには物質的なユートピアは存在しない。しかし何の変哲も無い現代日本の風景が空というカメラ越しに見ることによりユートピアへと変ぼうする。
つまり私がそのユートピアで生活してみたい考えるということは、とりもなおさず、梶原空という少女が好きで、彼女の独り言を聞きながら一緒に散歩をしたいと考えることと同じなのである。

----
・つまり空には世俗的なことをみていない

・このアニメと同じことを実写でやろうとすると難しいのではないだろうか。あの幸せそうなアホ面を再現できる子役が居るのだろうか。風景を撮影すると彼女が注目している以上の過剰な情報が入ってしまうのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
文才がある人は凄い
先日スケッチブックの何が面白いのかについて長文を垂れ流したのだけど、今アマゾンのレビュー欄を見たらまさに私が言いたかったことが書いてあった。 ...続きを見る
平坦な戦場で
2007/11/24 00:29
現実に稼いだ【和佐・木坂】の2007年度秘密をプレゼント!
1つの商材をたった4ヶ月で1万本販売し、1年間で累計7億円以上を生み出した、その具体的な戦略の全てと、他人では知りえない裏側を、本人たち(和佐・木坂)の肉声で語りつくした音声を今なら完全無料でダウンロードすることが出来ます・・・現実に ”億を稼ぐ” という世界を生で感じたいあなたへ成功する戦略とはいかにして作られているのか???これはクリスマスプレゼントで期間限定です。 2008年1月7日まで・・・◆音声は完全に無料でダウンロードすることが出来ます。さぁ~ あなたも ”... ...続きを見る
和佐プレゼント
2007/12/28 17:21
Buy no xanax online prescription all on one site.
Buy no xanax online prescription all on one site. Buy xanax online without a prescription. ...続きを見る
Buy xanax online wit...
2008/04/17 06:35
Xanax 2mg no prescription.
Side effects of drug xanax. Ijijiji xanax hompage. Can you buy xanax without a prescription. Xanax. Generic xanax 2 mg no prescription. ...続きを見る
2mg xanax order.
2008/04/18 16:33
Generic xanax 2 mg no prescription.
Generic xanax 2 mg no prescription. No prescription generic xanax. ...続きを見る
No prescription xana...
2008/04/18 21:29
Generic xanax 2 mg no prescription.
Generic xanax no prescription. Xanax online without prescription. Xanax no prescription. Buy xanax without prescription in usa. Buy xanax online without a prescription. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Buy xanax without a ...
2008/04/19 09:12
Buy.
Buy. ...続きを見る
Buy.
2008/07/14 10:29
Hydrocodone.
Half life of hydrocodone in fetus. Can dogs take hydrocodone. Hydrocodone. Hydrocodone apap. Hydrocodone addiction. Buy hydrocodone. Worried sick about unborn baby due to hydrocodone. ...続きを見る
Watson hydrocodone.
2008/07/15 08:14
Cozaar generic.
Cozaar side effects. Cozaar medication. Cozaar tablets. Cozaar. Can cozaar cause weight gain. ...続きを見る
Cozaar.
2008/09/02 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スケッチブックの非現実〜梶原空が好きなのだ〜 平坦な戦場で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる