平坦な戦場で

アクセスカウンタ

zoom RSS コミック『こどものじかん』を4巻まで読んだ

<<   作成日時 : 2007/11/19 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

コミック『こどものじかん』を現在単行本として売っている4巻まで読んだ。
アニメのほうが急展開し、どうしても先が気になってしまったのだ。
アニメを見た後コミックを読むとがっかりすることが多い。セリフから構図まで全てコミックどおりのアニメが多く、オリジナリティがほとんどなかったことに気づくからだ。こじかに関しても6話で大感動し監督やスタッフを絶賛した手前、その功績の大部分が原作者にあるということに気づくのは切ないものである。ここでがっかりしてしまうのはやはり私がアニメという表現媒体が好きだからだろう、漫画を動かすための単なる道具だという形でアニメを理解したくないのだ。なので私は、原作破壊と言われるリスクを犯してでもアニメのオリジナリティを前面に出していく監督の方が好きだし、その中でも原作を超えるような作品を作るような監督が好きだ。

とはいいつつ今回は原作であるマンガの話をしたい。コミック『こどものじかん』を読んでみるとこの作品に対する世間的な評価が完全に間違っていることに気づく。ロリエロという禁断の分野に踏み込んでいる点が売りで、ロリ趣味が無い人には価値の無い作品、という一般的な評価だろう。しかし読み始めてみると、1話の時点ですでに雰囲気が違う。なぜならここですでに「学級崩壊と担任いじめ」というエロ漫画のスパイスとして取り扱うには重すぎるテーマが出てきているからだ。そしてこの作品を4巻まで読んだころには、むしろ学校教育こそが真のテーマであって、ちょっとした客引きのためにロリエロを盛り込んでいると解る。

私の好きなキャラは宇佐美々(うさ みみ)とキツイ正確の女教師である白井 紗江(しらい さえ)だ。この二人は良く似ていて、同じように学校秀才でありながら不良たちの自由な生き方に憧れとも憎しみともとれる複雑な感情を抱いている。
例えばミミちゃんは、リンやクロちゃんのような「厄介な生徒」の方が他の人より沢山先生に構ってもらっているのを見て「私よりずっと幸せだ」ということに気づいている。
白井先生についても同様。不良たちを軽蔑している一方で、恋愛を謳歌する彼女らと比べて自分が何かしら不幸であることを悟っていた。
つまりこの二人は学問においては優秀であっても、人に愛する/愛されるということについてはとても不器用なキャラなのだ。
白井先生は不幸だ。彼女は不良たちが感じているだろう幸せの一切を無視し、学校秀才であることによって自尊心を保つ道を選んだ。しかしひとたび社会に出て学力という価値基準が揺らいだ途端、人付き合いが下手な最も弱く不幸な人間へと転落するのである。そして白井先生は自室で独り「30になって誰とも付き合ったことないなんて」と絶望する。

リンやクロちゃんは性格が強烈すぎて「そんな奴いねーよ」って思ってしまうのだが、この二人は人間味があって好きだ。

白井先生はクロちゃんという奇特な趣味の小学生によって人に愛されることの幸せを掴み始めている。ミミちゃんもあえて不良少女を演じるというちょっとズレた方法ではあれ、自分を表現する努力を始めている。
彼女らには幸せになってほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Percocet.
Effects of long term percocet use. Percocet withdrawal symptoms. Difference between percocet and vicaden. Side effects of percocet. Percocet. Percocet 93-490 10 mg. ...続きを見る
Effects of long term...
2008/03/22 23:56
No prescription soma fioricet.
Prescription drug called soma. Soma prescription medicine. Soma without a prescription. Soma without prescription 180 count. ...続きを見る
Cyclobenzaprine buy ...
2008/03/23 07:49
Amoxicillin.
Amoxicillin lowest. Amoxicillin milk. Taking amoxicillin while pregnant. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/03 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミック『こどものじかん』を4巻まで読んだ 平坦な戦場で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる