平坦な戦場で

アクセスカウンタ

zoom RSS ひいき目はとてもフェアなものだ

<<   作成日時 : 2007/11/25 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

今の時点で今年のベストアニメを選べといわれたら私はグレンラガンを選ぶ。まだあと一ヶ月あるが、おそらく変わることはないだろう。それほど私にとってグレンラガンは圧倒的だった。グレンラガンを語る仲間を増やすため、友達に布教したり、ほとんど訪れたことの無かった2chを利用したり、今までにない行動に出た。

だが、ブログを立ち上げてまでグレンラガンを語ろうとは思わなかった。文章を書く習慣もない私にとってブログの維持というのはとても高いハードルだったからだ。そのハードルを超えさせるほどの魅力がグレンラガンには無かったとも言える。

今年二つ目の出会いは、先日見たこどものじかん6話『おもいで』だった。私はこの作品にいたく感動して、とうとうブログを立ち上げ、慣れない作文に四苦八苦しながら感想をつづった。
今私に「何か一本だけアニメを紹介してくれ」と依頼したら、グレンラガンではなく、こどものじかん6話を渡すだろう。

さて、この行動を見た人は、私が今年のベストアニメを「こどものじかん」だと考えていると思うだろう。さらには私をロリコンだと思うか、目が曇っていると思うか、「作品を見た直後でちょっと熱くなってんじゃね」と思うか、とにかく何らかの理由で「こどものじかんをひいき目にみている」と思うはずだ。だってやっぱり世間的な評価は(現時点では)「グレン>こじか」で、それを逆転させるほどの理由はなかなか見出せないのだから(こじかが好きな人には申し訳ないが……)。

でも少し待って欲しい。私はこの文章のはじめで「今年NO1のアニメはグレンラガンだ」と書いた。そしてこれは決して嘘ではない。こじかの6話を見た今でもグレンラガン20話は今期最高のエピソードだと思っている。

じゃあなぜこじか6話をそんなにプッシュするのかといえば、

当然私がこじかを「ひいきしている」からだ。

ドーン!

……開き直ってしまった。やっぱりロリコンか〜。

いや、ただ開き直ったのではない。たしかにひいきはしているが、それにはちゃんとした理由がある。
それは「こじかの6話が真っ当に評価されないだろう」という私の予想にある。つまり、こじかの6話はそれ以外のエピソードがちょっとエロリすぎたりする理由で、作品本来の質に見合った評価のではないかと危惧したのだ。
対してグレンラガンはその質に十分見合った評価をうけているように見える。この差こそがブログを立ち上げ、布教活動を始める原動力になった。

この態度は作品に対してフェアでないと批判されるかもしれない。良いものより悪いものを褒め称え、布教しようとするなんてバカげている、と。
だけど私のひいきもまた「世間における真っ当な評価」というある種のフェアさに基づいているのだ。この素晴らしいお話が埋もれたままというのはまったくアンフェアなことなのだから。

これはマイナーを多く知るいわゆる「オタク」な人ならいちどはこうした判断をしたことがあるんじゃないかと思う。これは非常に崇高な行為である。(どーん) なぜなら自らの素直な作品への評価をあえて封じこめてまで、世間の評価がフェアであることに寄与しようとする、いわば奉仕精神に基づく行為だからだ。(どどーん) ひいきをする人こそ日本文化が上質のものであることを望む憂国の士なのである。(どどどどーん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy no xanax online prescription all on one site.
Buy no xanax online prescription all on one site. Buy xanax online without a prescription. ...続きを見る
Buy no xanax online ...
2008/04/14 10:18
Xanax drug test.
Buy xanax online. Xanax as a party drug. Xanax. No prescription xanax. Xanax without a prescription. Xanax without prescription. ...続きを見る
Xanax overnight.
2008/04/14 17:29
Generic xanax no prescription.
Generic xanax no prescription. Generic xanax 2 mg no prescription. No prescription generic xanax. ...続きを見る
Generic xanax 2 mg n...
2008/04/15 03:32
Buy cheap xanax without prescription.
Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Buy cheap xanax with...
2008/04/17 00:53
Buy xanax without prescription in usa.
Can you buy xanax without a prescription. Buy xanax no prescription. Buy no xanax online prescription all on one site. Buy xanax no prescription all on one site. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2008/04/17 13:54
How long does doxycycline stay in blood.
Doxycycline cat. Doxycycline diabetes insipidus. ...続きを見る
Doxycycline.
2008/09/02 15:22
Allegra.
Goodyear allegra. Walmart price for allegra-d. Allegra. ...続きを見る
Allegra.
2008/09/10 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひいき目はとてもフェアなものだ 平坦な戦場で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる